中西さんは「犬のモンダイ行動の処方箋」など、しつけにまつわる数多くの著書を執筆されている方です。また、シュナの保護活動を積極的に行っておられ、シュナの保護犬と暮らすわたしは勝手に親近感を持っています(笑)
小学生の頃の愛読書。なつかしい! |
「東洋医学との出会い」
中西さんと同様にわたしも最初は驚きと納得の連続でした。
ハグを犬の食事療法インストラクター師範講座の実習に連れて行ったとき、森先生から「この子カラダに水がない!!」と言われ、「??」となり、中医学の学びを深めていくことでその意味がよくわかるようになりました。
東洋医学はエビデンスのない学問ですし、ゴリゴリの西洋医学に身を置くわたしとしては胡散臭さと怪しさでしかありませんでした(笑)でも、西洋医学とは比べものにならない脈々と受け継がれた歴史があり、自然界の輪廻転生と循環→自然の移り変わりをカラダに置き換えて自分のカラダを理解するなど、学びを深めていくことで「へー!×10」「あるあるー!」「そうそう!!繋がる!!」となる哲学としてもとてもおもしろい学問です。
もとを辿れば王様の「子孫繁栄」&「不老長寿」から生まれた医学です。
どうしたら病気にならないカラダを作れるか。
日本は保険制度に恵まれていることもあり、「病気をしてから治療する」という習慣がありますが、東洋医学は「どうすれば病気にならないか」を考える予防医学だと思います。
こうして「愛犬の友」に森先生が紹介され、東洋医学(薬膳・鍼灸・漢方等)をたくさんの飼い主さん達が知っていただくことで、治療の選択肢が増えることはとても素晴らしいことだと思います。
西洋医学も東洋医学もそれぞれの良いところがあるので、さらに学びを深めてお伝えしていければと思います。
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/
instagram(日々の記録用)
Facebook(講座・セミナーのご案内)
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/
instagram(日々の記録用)
0 件のコメント:
コメントを投稿