2017-10-22

2017.10.19 わんごはん入門講座+膵炎を予防する食養生 ご報告

前回のブログに書かせていただいたとおり、圭子さんにご縁を与えていただいて、10月から自宅で講座を再開することができました。
前日は会議もあって仕事の帰りも遅く、なんの準備もできないまま就寝...。

自宅開催、なめてました!
掃除やら準備やらでドタバタ!!久しぶりに家の中を走りました(笑)

なにごともはじめが肝心かなめ。

今回は手作りごはんの基本と「膵炎を予防する」ことをテーマにドライフードとの併用からはじめる野菜スープについて、わたしの中にあるだけの知識をお伝えさせていただきました。

自宅のキッチンでデモンストレーションをすることで、日頃から使っている食材などもご紹介できるし、いいかもしれない!と実感しております。
今後は開催場所を増やしていきつつ、自宅での講座も続けていきたいと思っています。


今回のお土産スープは膵炎のリハビリスープをモカちゃんに。
元気いっぱいのレイちゃんには秋の食養生にぴったりな米粉と豆乳のハロウィンシチューをお持ち帰りいただきました。

膵炎は出ている症状、腹痛や下痢、嘔吐を抑える薬を処方されますが、膵炎を治す特効薬のようなものはありません。
最終的に糖尿病や膵外分泌機能不全、死にも陥ることがある怖い病気です。
一度炎症を起こしてダメージを受けた膵臓は元通りに戻るわけではないので、治療後も食事の管理は必須です。
低脂肪のドライフードの多くは、炭水化物を多く含むものが多いので、散歩が少ないわんこにとっては本末転倒なごはんであることと、ロイカ○を代表する療法食はわんこにとってはめっちゃ不味いごはんであることは間違いありません。
普段の食生活を見直すことで、膵炎を予防することができます。
11月の講座も「わんごはん入門講座」+「膵炎を予防する食養生」を開催いたします。
ご興味のある方は是非ご参加ください!

Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)



0 件のコメント:

コメントを投稿