2018-02-05

ウンチ鑑定士3級

先日の「犬猫と人の自然医療フェスタ」@OPPO Atelier&Lab.にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

この日の一番人気はやはり森先生による「ウンチ鑑定士3級」認定セミナー。
わたくしも「ウンチはタビハグからのお便り♥」と思い、ウンチ観察→香りチェック→硬さチェックを毎朝の散歩でかかさずやっております。ときどき友人に目撃されて「ウンチ食べるんか思た!」とか、見ず知らずの方に「えーーーっ!」って顔されるのも慣れたものです(笑)

「ウンチ」は人間と同様に犬にとっても健康のバロメーター。
では、「よいウンチ」とはどんなウンチでしょうか?
<形>バナナ状で一本、つなぎ目があまりなく、柔らかくて照りがある
<硬さ>ティッシュでつかんだときに形が崩れず、地面に汚れが残らない程度の硬さ
<色>茶色~こげ茶色
<香り>ヨーグルトの香り←これは正直よくわかりません(笑)

我が家のハグは陰虚(内燥)体質のため、ウンチに水分が少なくコロコロ便になりがちです。そのため、野菜とスープの比率はタビより多め、納豆などのムチンを多く含む食材も多めにあげています。それでも合格点のウンチがなかなか出ないのでウンチや運動量に合わせて配分を変えたりといろいろと工夫しています。

森先生曰く、「ウンチ」は精神状態を映す鏡!心がわかるそうです。
よいウンチは心が安定しており、コロコロウンチはドキドキまたは不安定とのこと。
ウンチ道もなかなか奥が深いですね!

次回の「犬猫と人の自然療法フェスタ」は4月7日(土)に開催を予定しております。

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/



0 件のコメント:

コメントを投稿