2017-08-29

ハッカ油の活用法(薄荷油)

脂性のハグは夏になると皮膚トラブルを起こします。
昨年は特にひどく掻きむしり、出血を伴うほどの創傷になってしまいました。
(森先生に食事記録を提出し、添削してもらったほどです)
今年は梅雨前から食事面での対策をしていましたが、赤味や出血は伴わないものの、やはり「かゆいーっ!」という様子は伝わってきます。
お薬を使うことも有効な手段ですが、赤味や出血がない程度であれば、「ハッカ油」で痒みを抑えることができます。
(ペパーミントの精油でもおなじ効果があります)

ハッカ油は薬局で販売されている健栄製薬の「ハッカ油」を使用します。
最近スプレータイプができて、ボトルタイプもデザイン変更がありました。
(ペパーミントの精油でもおなじ効果があります)

しっかり水を含ませたコットンやガーゼにハッカ油を1プッシュ。痒みがある部分に塗布します。
※ボトルタイプの場合はコップ一杯の水にハッカ油を2~3滴垂らしてコットンにハッカ水を含ませて塗布してあげてください。



ボトルタイプで700円くらいです。虫除けにもオススメです。

ハッカは体表の痛みセンサーを麻痺させて鎮痒・皮膚の湿気を取り去りサラサラにしてくれます。
また、ハッカに含まれるメントールには高い抗菌作用があります。
※傷があるときにはしみますので、パッチテストの上、少量からお試しください。

わたくしはスプレータイプを携帯していて、こめかみや首筋に塗ってリフレッシュしています。眠気が襲ってくるときには特におすすめです(笑)

ハッカは五味が「辛」で発散させる効能を持っています。そのため、長期間の塗布は乾燥して痒みを増長させることになりますので、濃度に気をつけてお使いくださいね!

Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿