2018-04-07

2018.3.18 わんごはん入門講座+愛犬と飼い主さんのための薬膳と養生ごはんの講座(春編)のご報告

今年に入ってはじめての「わんごはん入門講座」でした。
今回のミニ講座は「愛犬と飼い主さんのための薬膳と養生ごはんの講座(春編)」でかなり盛りだくさんの内容となってしまいましたが、受講された皆さま、愛犬のために一生懸命学んでくださいました。


この日のあずさんからの差し入れに皆さま「わーきゃーわーきゃー」(笑)
堀江界隈では大人気の餅匠しづくさんの丁寧に作られたお餅がズラリ!
このもぐもぐタイムで皆さんもさらに集中力アップ!
あずさん、ごちそうさまでした!!
奇跡のいちご大福やフランボワーズなど
<ご参加いただいた飼い主さまのわんちゃん達>
・トイプードル(2わんこ)
・ミニチュア・シュナウザー
・イタリアン・グレートハウンド
・ミニチュア・ピンシャー

<受講された方のお悩み>
・異常な食欲をなんとかしたい
・ダイエットさせたいが量は減らしたくない、満足感も欲しい
・ときどき吐く
・目ヤニが多く、耳の中が汚れている
・腫瘍摘出後の食事を改善したい
・与えている食材が合っているかどうか
・ドッグフードが合っているのかどうか
・野菜の配分や量が分からない

(講座の前にアンケートを取らせていただき、できるだけお悩みが解決できるようにしています。受講後のご相談はLINEで受付しております。)

今回もデモンストレーションでお作りした「日常の野菜スープ」と「春の薬膳スープ」をお持ち帰りいただきました。
春の食養生のポイントは「肝」をいたわることと、冬の間に貯えたものを「解毒(デトックス)」して、「気血をサラサラ流す」ことが大切です。

「春の薬膳スープ」はクレソンたっぷりと春野菜のクラムチャウダーをお作りしました。
「肝が喜ぶことぜーんぶやっちゃいました!」そんなスープです(笑)
トッピングはパセリと歯ごたえのあるアイスプラント。


我が家のタビハグ、皆さまのお膝でまったりしすぎ!特にタビ!!
可愛いがってくださり、ありがとうございました。
真弓さんのお膝でリラックスしすぎやろ?笑
次回の入門講座は5月26日(土)を予定しております。

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodei Wag
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿