2018-04-25

わんこ達も芽吹き野菜で春の食養生!

中医学で「春」は、冬の間地面の下でじっと力を貯めていた自然界のすべてのものがのびやかに成長する芽吹きの季節ですね。
芽吹き野菜といえば、山菜類やアスパラガス、タケノコ、菜の花など、独特な苦味があるものが多く、解毒の季節にはもってこいの食材です。
が、しかし…毎日の食事で与えるのは少々お値段が張るものも多く......(笑)

そんな我が家ではスプラウト(新芽)をトッピングによく使っています。

黄色い粉は陳皮です
この季節におススメなのは「ブロッコリースプラウト」、「レッドキャベツスプラウト」なのですが、先日はじめて「おくらの新芽」なるものを発見し、ネバネバ食感に更にテンションが上がりました!
梅雨時期にもおすすめです!
この日は鰹で補気・補血・健胃!
スプラウトは言うなれば植物の赤ちゃん。
姿はひょろひょろっとしていますが、大きく成長するために必要な栄養やパワーを豊富に含んだ状態。つまり、種子や親野菜より栄養や酵素をたっぷり含んだ状態がスプラウトなのです!

是非、生のままトッピングでおためしください。



犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿