2018-10-25

2018.10.21-22 わんごはん入門講座のご報告

犬の手作りごはんの基本を学ぶ「わんごはん入門講座2days」を開催いたしました。
両日ともに天晴れな秋晴れの中、ご参加いただきありがとうございました!

今回も薬膳ミニ講座は「気血津液弁証 愛犬ちゃんの体質を知ろう!」からはじまりました。
多頭飼いされている方は比較ができて体質の「違い」がわかりやすいのですすが、そうでない場合は少しわかりにくいことがあるので、実際にわたくしがカラダを触らせていただいて体質チェックしております。
今回も「冷え・浮腫み」体質のわんちゃんが多く、環境省発行のボディ・コンディショニン・スコアをもとに、我が家のタビハグがモデルとなって肋骨の波に触れることができることを目標にしていただきました。
今回は難病と言われている「先天性肝内シャント」「虚血性皮膚筋炎」のわんちゃんや、「胆泥症」「アレルギー」「膵炎」など、毎食後の服薬を減薬→断薬したいというご希望が多かったです。
他にも、「涙が多い」、「下痢&軟便」、「便秘&ウンチかちかち」、「よだれ焼け」、「痒み」など、お悩みはさまざま。
どのわんこも飼い主さんを選んで来たんやなーっ、偶然で必然やなーっていつも思います。
Mダックスのローレンくんは保護犬で噛む・吠えるの理由から長年もの間、口をぐるぐる巻きに縛られて暮らしていました。
今の飼い主さんと出会えて、ようやく病気療養ができる環境になり、幸せなわん生を過ごしてはります。よかったねー!





次回は11月17日(土)を予定しています!

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/


instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿