2018-10-22

第21回犬猫と人の自然療法フェスタ@OPPO Atelier & Labのご報告

2018年10月12日(金)に開催いたしました「第21回犬猫と人の自然療法フェスタ」@OPPO Atelier & Lab(大阪市西区)のご報告です。
会場のOPPO Atelier & Labの定休日が土日に変更となったため、初の金曜日開催となりました。
初の平日開催で「わんちゃん達来てくれるのかしら?(^_^;)」と一抹の不安を抱いておりましたが、当日は朝からたくさんのわんちゃんと飼い主さまがお越しくださいました。

今回のブースは「刺さない鍼」、「指圧・あん摩」、「理学療法」などの施術、「食事相談・レシピ作成」、獣医師の森研一先生による「病気相談」、そして物販ブースではcocotte*makanaとほしまるキッチンのオリジナルグッズやおやつの販売を行いました。

ワンコインセミナー&各種ワークショップは朝一番から大盛況でたくさんの方にお越しいただきました!
お写真撮れていないわんこちゃん達、申し訳ありません(T_T)

11:00〜「愛犬と飼い主さんのための秋の薬膳ミニ講座」
今回はなんとトップバッターでドキドキ(笑)
たくさんの方にお集まりいただき感謝です!ありがとうございました!


秋に起きやすいトラブルを中心に燥邪(乾燥)に負けないバリアー機能アップと内側からの潤いチャージ食材についてお話しさせていただきました。
(次回の冬編で薬膳講座は最終回を迎えます。)
(講師:犬の薬膳と養生ごはんの教室 Dog Foodie Wag 櫻井)

12:00〜「アロマ鍼 〜Ver.2 秋〜」
秋に不調となりやすい肺と大腸について、弱った時の症状や、それぞれのツボの位置とご家庭にあるものでツボ押しする方法をお伝えしました。咳の症状を緩和するアロマスプレーをおみやげにしました。受講されたわんちゃんの体を触って簡単な健康チェックを行いました。
(講師:ワンコの刺さないハリ 花の庵 岡田)

13:00〜「助かる命を助ける!」
〜ペットの救助学習項目 現場状況の予測と観察、各種救助方法など〜
最近災害が多いので、今回は環境省作成の「人とペットの災害対策ガイドライン」に即して特に注意しないといけない防災対策、しつけ、健康管理の仕方、必要な避難用具や優先順位、救助の仕方についてお話しさせて頂きました。
(講師:ヘルシーライフ♡わん 楠木)

14:00〜「秋の肉球ケア」(ワークショップ)
夏に疲れた肉球を労わりましょう!
肉球マッサージをメディカルアロマで作る手作り肉球クリームを作ってお持ち帰りいただきました。
(講師:ペットケアサービス shippo-family 高岡)

15:00〜「ハッピーハロウィン 秋の野菜や果物でヘルシーパンケーキを作ろう!!」(ワークショップ)
パンケーキは米粉のパンケーキ粉に切干大根の戻し汁を使いました😊
切干大根は皮膚、免疫力を強くしてバリアを強化するビタミンAが豊富✨戻し汁にも栄養タップリです。
戻し汁を加える事で風味が出て味付け無しでも人も美味しく食べれます。
豆乳クリームにもハチミツを少し入れてるのでほんのり甘くて美味しいです。
参加者さんのアート感がそれぞれで面白かったです。
自由に作ってもらう様にして良かったなと思います。
参加者さんの発想が素晴らしくて私達も楽しませてもらいました
(講師:笑顔飯店 玉置・筒井・森田)

16:00〜「うんち鑑定士二段認定セミナー」
毎回大盛況の森先生による「うんち鑑定士セミナー」。
今回はうんちからわかる臓器の働き〜小腸〜についてでした。
小腸の具合がイマイチ→心身の調子もイマイチなど、今回もうんちから得られる情報についていろいろ教えていただきました!
(講師:プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック 獣医師 森 研一先生)

今回は平日にも関わらず、たくさんのわんちゃんと飼い主さんにお越しいただき、誠にありがとうございました!
次回は12月14日(金)11:00〜を予定しております。
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しくださいませ♪

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/


instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿