2019-01-13

犬の平均寿命


Instagramの投稿で見かけた「犬の平均寿命」
東京都獣医師会と東京大学の共同研究の発表なので信頼できるデータですね。





わんこ達の寿命は短い...
あらためて見ると(涙)

かけがえのない時間を大切に過ごさねば
先代犬ワルサの19才10ヶ月を超えれるように

しばいぬちゃんの寿命が15.5才とご長寿であることは高温多湿の島国である日本に生まれ育ち、風土とカラダがあっているから。
日本には四季があるので原産国が異なる洋犬は温度や湿度の管理が難しい
あと、わんこはとてもガマン強いので、飼い主さんはカラダの不調を見逃さないようにすることが大切です。


【見逃してはいけないちょっとした不調】
目ヤニが多い、涙焼け、草を食べる、カラダの痒み、耳垢が多くて黒い、口が臭い、咳をする、舌が青白いまたは歯型がつく・ぶよっとしている、尿もれがある、毛がベトベトする・フケがある、嘔吐、下痢、便秘、コロコロ便、粘膜便、うんちが黒い、うんちが緑色、おなら、多飲多尿、少飲少尿、寒がり、ごはんを食べない、異常に食べ物を欲しがる、むくみ、太り気味、元気がない、散歩に行きたがらないなど

ここを見逃して放置すると未病から病気にステージがいっきに上がってしまうことがあります。

中医学理論である
「補」足らない物を補う
「瀉」いらない物を除くこと
毎日の食事と散歩でバランスで整えることで、ちょっとした不調も抗生剤などの薬をつかわなくても改善することができるます。

わたしのまわりにはフレブルちゃんがたくさん。
短命と言われている大型犬ラブちゃんがシュナウザーを抜いての14.1才はすごいなー。
不老長寿目指してもっと勉強しないと!とあらためて決意いたしました。



犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿