2019-01-15

愛犬と鏡開き!よもぎ団子と陳皮のおぜんざい

関西では松飾り(門松)を立てておく「松の内」は15日です。
松の内を過ぎたら、年神様にお供えしていた鏡もちを下げて食べる「鏡びらき」。
鏡餅はありませんが、無病息災を願ってぜんざいを作りました。
小豆のように赤い色の食べ物は邪気を払うと考えられています。祝いのお席でいただく赤飯もその代表格。

犬のぜんざい
こちらは、タビハグのぜんざいでお砂糖がはいりません。
小豆と陳皮をコトコト茹でて、白玉粉でよもぎを混ぜてよもぎ団子を作りました。

薬膳で見ると...
小豆は高い利尿作用があり、むくみを改善してくれます!
陳皮は滞った「気」の流れを活発にして、弱った脾の働きを整える作用があります!
よもぎはカラダに溜まった湿をとって、冷えが引き起こすトラブルを抑えてくれます!
滞りやすいこの季節にぴったりです。

人の「ぜんざい」は白砂糖がどばーっと入るので、小豆やよもぎの効能をぶっ飛ばして「湿」を貯めるので要注意です。
わたしはタビハグのおぜんざいにちょこっと黒糖を足していただきましたが、十分に美味しかったです。

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/



0 件のコメント:

コメントを投稿