2018-06-09

2018.5.26 わんごはん入門講座+愛犬と飼い主さんのための薬膳と養生ごはんの講座(梅雨編)のご報告

今回も薬膳ミニ講座付きでかなり盛りだくさんの内容となってしまいましたが、受講された皆さま、愛犬のために一生懸命学んでくださいました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

自宅での講座開催も回を重ねるごとに少しずつスムーズに?!
ご質問は講座が終わってからもLINEなどで対応させていただいておりますが、当日もご質問タイムができるようにしたいです。ドタバタで申し訳ありません。
圭子さん&レイちゃんが参加できず残念(T_T)
レイちゃんの体調が早く回復されますように!
今回ご参加いただいたワイアーフォックステリアのぼのくんはなんと15才!
自転車のかごに乗ってやってきてくれました。
先住のわんちゃんが癌になり手作り食をはじめられ、その後4年延命されたそうです。
ぼのくんも腫瘍摘出のオペを受け、抗癌剤などに頼りたくないとのことで薬膳講座受講後に入門講座にご参加いただきました。

飼い主さんができることは病院へ連れて行き、薬を飲ませるだけではないのですが、食事や運動(散歩)を見直すこと、マッサージなど、飼い主さんが自宅で日々取り入れることでかなり改善されることを知らない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。

わたしは、もっとたくさんの方に「手作り食」と「薬膳」の素晴らしさを伝えていきたい!!
自分が作るごはんで愛犬が元気になったり、美味しそうにガツガツ食べてくれて、病気も予防できたり・治ったり、おしっこもたくさん出て、ウンチの質も良くなって、冷蔵庫にある野菜で自分の食事を作ると飼い主さんも健康になるという副産物付き!(これはあるあるです笑)

手作り食はドッグフードと比べれば手間が掛かりますが、「わんごはん入門講座」は料理が苦手な師範2名と料理好きのわたしが作った講座なので、スーパーで買える食材をどばーっと入れて、水から炊くという超簡単な手順でお伝えしております(笑)週1回なら愛犬のごはん作りタイムも無理なく続けれると思います。
フルタイムで働いているわたしでも続けて作れています!

今回はデモンストレーションでお作りしたスープに加え、お土産の「はと麦と山芋とオクラの薬膳スープ」をご用意いたしました。
お腹ほっこり(健脾)とカラダの湿気排出(利湿)をテーマに、鰹昆布出汁にはと麦、山芋・オクラ・葛でとろみをつけて作りました。



<ご参加いただいた飼い主さまのわんちゃん達>
・ぼのくん(ワイヤーフォックステリア)
・そらくん(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)
・sunnyちゃん/チワックス

一緒に参加はできませんでしたが、(我が家が狭い!)
・lalaさんとアジュールくん/(アフガンハウンド)

<受講された方のお悩み>
・長年手作りをしているがあっているのかわからない
・与えている食材が合っているかどうか
・ウンチがコロコロしている
・下痢や嘔吐をよくする
・ドライフードとの配分がいまいち分からない
・健康を維持したい
・冷え症を改善したい
・食材の選び方を教えてほしい

今回のもぐもぐタイムは国際薬膳学院の同期生であるかよさんから「森のおはぎ!」
皆さんと一緒に美味しくいただきました。
佳世さんは薬膳の講座なども開催されとり、佳世さんの前で薬膳講座するのもドキドキでした(笑)
ブログも書いてくださって、本当に嬉しい!素敵にご紹介いただき、ありがとうございました!
佳世さんのブログ https://ameblo.jp/anita-lala/entry-12378968014.html
わたしは赤紫蘇のおはぎをパクリ!
ぐずぐずしたお天気が続きますが、カラダのいらないお水(濁水&湿)をしっかり排出して、わんこにとっても厳しい夏に備えていきたいですね!

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿