2018-06-21

ハアハアして暑そう!なのにカラダは冷えて浮腫んでいるのはなぜ!?

森先生の犬の東洋医学士講座でご一緒の柴犬の小雪ちゃん。
小雪ちゃんは繁殖リタイア犬で保護団体さんのところから邦子さんのところにやってきた保護犬ちゃんです。

とってもおとなしくて優しい小雪ちゃん。
4月上旬でまだ寒さが残る季節。
小雪ちゃんのカラダは冷えて浮腫んでいるのにハアハア呼吸が止まりません。
舌を診ると腫れぼったく歯型がついて、色はやや淡白。

舌の写真いっぱい撮ってごめんね!
邦子さんの愛情たっぷりのごはんで体質改善中!
小雪ちゃんはカラダを温める力「陽気」が足りず、体内に水が溜まり過ぎてカラダが冷えている状態でした。
ではなぜ、カラダの体温を下げるための「パンティング」をしているのでしょうか?

森先生と鈴木先生にお伺いしてみました。

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森先生
「気がうまく巡っていない」

オムニア自然療法ペットクリニックの鈴木先生
「カラダに水が溜まり過ぎている」

先日の「犬猫の自然療法フェスタ」に来てくださっていたフレブルちゃんも小雪ちゃんのように暑そうにパンティングしているけど、カラダは冷えて浮腫んでいる子が多かったように思います。
本当はカラダを温める力「陽気」が不足しているので、「陽気」を補ってあげなければいけないのですが、「ハアハアして暑そう!」ということで冷やしすぎる傾向もあるのかなーと感じました。

梅雨は今からが本番!
胃腸の機能を高める食材や、不要な水(濁水)=「湿」を排出させる食材で水はけのよいカラダ作りを目指したいですね!(ビールっ腹なわたしも!)

おすすめの食材はまた次回に!

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿