2019-03-05

2019.2.23 犬の食事療法 入門編【ABCセミナー】ご報告

犬猫の食と自然医療の学校認定講座(プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック)
犬の食事療法 入門編【ABCセミナー】前半編を開催いたしました。

五臓六腑の働きを知り、季節に起こりやすいトラブルを予防・改善するための食事療法やブレスケアなど年間を通してのお悩みなど、季節や症状によって食材を使い分ける「食事療法」の入門講座です。

わんごはん入門講座と比べるとグーッとレベルも上がるので、臓器のお話しで入眠講座になったらどうしよう!(笑)と思っておりましたが、皆さま前のめりで気味で「えー!」「へー!」「ほー!」と楽しく学んでくださったようでした。

「ABCセミナー」では「わんごはん入門講座」の裏付けとされることを掘り下げてお話しするので、点と点が繋がって、「愛犬の食医」として食事作りがますます楽しくなります。
また、浮腫みのチェックをわんちゃんごとに行ったり、季節の変わり目に起こりやすい下痢や嘔吐といった症状もささーっと治せる知識が身につきます。


今回はにんじんのスパイスケーキを作りました。
シナモンやクミン、生姜などが入っています。喜んでくれたようでよかった!
次回は後編!
季節に起こりやすいトラブルやブレスケアなど、前半よりかは楽しめる内容だと思います。
私も楽しみです!

ご参加いただいたわんちゃん
レイちゃん(トイプードル)
ぽんたくん(フレンチブルドッグ)
セルジュくん(フレンチブルドッグ)
バフくん(フレンチブルドッグ)
山くん(フレンチブルドッグ)

ご参加ありがとうございました!

犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿