2019-03-04

2019.3.3 わんごはん入門講座のご報告

犬猫の食と自然医療の学校&プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック認定講座【わんごはん入門講座】を開催いたしました。

恵の雨が土を潤し、春の花が咲きはじめる季節。
雨女のわたしなのに、自分自身の講座やセミナーは雨が降りません。
午後からは雨予報でしたが、受講生の皆さまのおかげで雨も降らず、パワーを感じた一日でした!


【ご参加いただいたわんちゃん】
・さくらちゃん(ミニチュア・シュナウザー)
・ルチアちゃん(ミニチュア・シュナウザー)ハウオリちゃんはお留守番
・ぐりちゃん(ミニチュア・シュナウザー)
・エマちゃん(フレンチ・ブルドッグ)お留守番

今回はわんちゃん達も若くて元気!特にトラブルはないものの、手作りごはんに興味があるけど作り方や必要性が今ひとつわからないという方が多かったです。

先代犬のワルサ(ミニチュア・シュナウザー)は19歳10ヶ月生きましたが、ドッグフードだけで過ごしました。なので、「ドッグフード」=「悪」ではないし、フードの質や運動量、水分量が適正であれば「悪」にはならないと思います。
ただ、ドッグフードは「酸化しやすい」ことと「消化吸収に必要な水が少ない」ことが問題なので、酸化防止や野菜スープを加えるメリットについてお伝えしました。

「元気だから!」この状態を食事でキープしてあげてもらえると嬉しいな。と思います。

当日は3月3日「ひな祭り」
黒米甘酒と桜の米粉蒸しパンをお土産に持って帰っていただきました。

シュナウザーって、やっぱり食いしん坊!
食事療法を伝えていて、食べてくれることは素晴らしいことなんやと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


犬の薬膳と養生ごはんの教室
Dog Foodie Wag
---------------------------------------------------
Facebook(講座・セミナーのご案内)
https://www.facebook.com/dogfoodiewag/

instagram(日々の記録用)
https://www.instagram.com/chiakiwang/

0 件のコメント:

コメントを投稿